Skip to main content
BLOG

帯締めのご紹介

2024年8月26日

みなさんこんにちは!keyaki振袖フォトスタジオの加藤でございます(^^)/

本日は皆様に振袖の小物としても必須な、帯締めのご紹介!
帯締め(おびじめ)は、日本の伝統的な着物を着る際に使用されるアクセサリーの一つです。
主に帯を固定するために使われますが、帯締めは帯の上に結んで、帯がずれないようにする役割を果たします。

通常の訪問着などのお着物でも帯締めはしめますが、成人式の振袖は
装飾のついた華やかなものが人気です♪

お花飾りがついているものもあれば

とんぼ玉っぽい飾りのものもあります♪

お色味もそうですが、お好きな形の飾りで選ばれるかたも多いですよ♪

また、このように平らなタイプの帯締めもあります!
装飾がモダンでかわいいですよね♡

結び方次第でいろんなアレンジができるので、最近はこういうタイプもよく出ます!

小物選びも成人式の楽しいひと時ですよね♪
keyaki振袖フォトスタジオでは、帯も帯締めも帯揚げも全部フルセットでコーディネートが可能!
ぜひいろいろ試して楽しみましょう!

皆様のご来店お待ちしております(*´ω`*)